2006年03月25日

猛者に降参:VAIO復活なるか?の巻

今日は、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

長いこと仲良くさせていただいている昔の職場の同僚です。ふた月に1回ぐらいはご飯を食べたり映画を見たりするのんびりした関係で、とっても居心地の良い方です。

数年前、とあるアーティストの熱烈なファンになったその方は、お目当てのアーティストのサイトを見るために、自分には一生縁が無いと思っていたPCを購入することに決めました。

この時、マシンを買いに行くのにもお付き合いさせていただいたのですが、私は大変なミスを犯してしまったようです。。。


「そのアーティストのページしか見ないし、後はメールだけ出来れば良いから。」
という彼女の言葉を受け、予算内でもっともリーズナブル且つ初心者でも充分なサポートが得られるマシンを選んだつもりでした。それはまだ良しとして、買う前も、お会計の時も、買った後も「設定もしますよ」と言い続けたのにも関わらず、「大丈夫だよ。」というお友達の固辞を受け入れてしまいました。


そして年月は流れ。。。





続きを読む
posted by DHS at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

我也是有害!?:話題の「キッズgoo」をやってみました。

ここ数日ブロガーの中で話題の「キッズgoo」フィルタリング騒動。

キッズgoo

早速やってみました!



http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=DON%27T+LOOK+NOW&SY=2&MD=2

DON'T LOOK NOW」の検索結果 を 44200 件発見!

*Don't Look Now:CDの販売はオンライン通販 Amazon.co.jp。1500円以上のご注文で 国内無料配送。J-POP、J-インディーズ、ポップス、ロック、オルタナティヴロック、 ハードロック・ヘヴィーメタル、ブルース・カントリー、ソウル・R&B、ヒップホップ、 ...

*Amazon.co.jp:Don't Look Now (Penguin Readers: Level 2 S.): 洋書
Don't Look Now (Penguin Readers: Level 2 S.):洋書の販売はオンライン通販 Amazon.co.jp。1500円以上のご注文で国内無料配送。Arts & Photography, Biographies & Memoirs, Business & Investing, Children'sBooks, Comics & Graphic, Novels, ...

ぴかぴか(新しい)DON'T_LOOK_NOW
赤い影 ジェネオン エンタテインメント このアイテムの詳細を見る. これぞ“DON'T LOOK NOW” 遂にDVD化!買うべし。 写真ボケボケだけど!、Amazon(汗。 「DON'T LOOK NOW( 赤い影)」詳細 は、↑バナーのLibraly1970〜へどうぞ。 ...

*たどたどしくたどく Don't Look Now(PGR2)
現在、ネタばれ注意報発令中です。くれぐれもご注意ください。

*Way Out West / Don't Look Now
Way Out West / Don't Look Now. 発売日 : 2004/08/30 レーベル : Distinctive カタログ : DISNCD126 フォーマット : 2CD Original 発売国 : UK ... Intl News "Way Out Westが ニューアルバム"Don't Look Now"をリリース" (2004/07/18). 関連サイト ...

*Way Out Westがニューアルバム"Don't Look Now"をリリース
Way Out Westがニューアルバム"Don't Look Now"をリリース. ブリストル出身のデュオ、Nick WarrenとJodyからなるWay Out Westが、2001年の前作"Intensify"以来、3年ぶりとなる 新作をリリースする事が明らかになった。8月30日にDistinctive Recordsから ...

ぴかぴか(新しい)DON'T_LOOK_NOW
これぞ“DON'T LOOK NOW”. 遂にDVD化!買うべし。 「DON'T LOOK NOW(赤い影)」詳細は、. ↑バナーのLibraly1970〜へどうぞ。 ランキング参加中です。 ブログランキング ドット ネット. ■サイト内検索■. 検索語句. ■新着エントリ■ ...

*Don't Look Back - Last.fm
Information about Don't Look Back at Last.fm. Last.fm: A free service that tracks your musical taste, finds similar users, and provides musical ... Listen Now. This artist isn't available on Last.fm radio yet. Learn more about this... ...

*英語で一言〜英会話表現,熟語
今回の Don't look now も手元の英和辞典に収録されていないので, google で検索して 使用例を探ってみました。 どれもページのタイトルとして使われて ... (5)Don't Look now, but owning that computer will cost more than the price on the tag. ...

*http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1818893



おおう!
Amazonに続いて3番目に旧サイトが、7番目には当サイトがヒットされてますよ。1ページ目に2回も表示されているなんて、なんと光栄なことでしょう。



さて、サイト自体は無事表示されるでしょうか???

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=2&MD=2&TP=http://dhs.seesaa.net/














キッズgooはじかれサイト同盟



お疲れさまでした!!!





まぁ、フィルタリングされていることには腹が立つとはいえ、このサイトを<小さいおともだち>が見ても全く意味不明であることは間違いありません。その点は同意。
posted by DHS at 13:44| Comment(0) | TrackBack(3) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

中目黒情報:ワンタンめんの店、確かにワンタンは旨い。

今日はいいお天気ですね。この陽気が続けば桜のつぼみもぐっと膨らむでしょう。

さて、この「わんたんめん」の店、元は恵比寿ラーメン「香月」のあった所に出来たお店です。


立派な看板です。



この立派な看板。どうみてもチェーン店です。ありがとうございました。



上湯(しゃんたん)ならぬ清湯(ちんたん)だそうで。



ワンタンとエビワンタンの両方が入っている塩味ラーメンをいただきました。確かにワンタンは食べ応えもあってそこそこ美味しいけど、肝心のラーメンはさして特徴の無いフツーの味。ってか、わざわざ食べに行くようなシロモノではございませんでした。

やっぱり、中目黒のラーメンといえば「三平」が最強です。あ、個人的にって事ですけどね〜。


次回は、「喫茶店のランチ」です。お楽しみに!
posted by DHS at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

中目黒情報:期間限定サービス 「心」のスープカレーが半額!?です。

予告通り「スープカレー」を食して来ましたよ。なんたって、今日はサービスデーの初日ですから!


今日から三日間だけのサービスです。


ご飯は玄米。辛さは5です。


2つのサービスメニューからシーフードをチョイス。出て来た瞬間は、「うよ?ちょっと具が少なくない?」と思いましたが、食せば120%満足&超満腹になります。未だに満腹です。今日は晩飯は要らないかも。

明日、あさってまでのこのサービス。できればこれからも恒常的に続けば良いんですけど。そうそうランチに1000円も掛けられないですからね。

スープカレー『心』


次回は「わんたんめん」の店です。

posted by DHS at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

中目黒情報:近所に「ナチュラル ローソン」が来ました。

ここまで待っての金メダルが嬉しくないワケがない! …のですが、ここまで待つと無邪気に喜べなくなってたりもします。

毎回いろんな種目でいっぱい獲ってたのに!ということでもないので、スノボ系の競技に要らぬ煽りさせしなければ良かったのかなー、とも思いますけどね。

さて、唐突に中目黒情報です。ぜんぜん気がつかなかったのですが、「ナチュラル・ローソン」なるものが近所にできてました。



天気が良くないね、どうも。



日○出電気の跡地です。昨年末の閉店セールでは危うく半額以下になったHDDレコーダーを買いそうになりました。踏み止まったけど。で、「ナチュラル〜」ですが、私、初めて入ったので物珍しくしばらく周回しましたが、スィーツ好きな方、お水好きな方は嬉しいのではないでしょうか。いろんな商品がありましたよ。

手作りメロンパンとかに縁がない私が買って来たのはコレ。



3個パックで294円。高い。


「1パックで2〜3杯飲めます」とはいっても、元々あんまり良い葉っぱじゃなかったようですから、やっぱり294円は高いかな。これしか買ってないのに、レジでお嬢さんがポケットティッシュと試供品の洗顔せっけんをくれました。ありがとう。

次回は「スープカレーの店」です。
posted by DHS at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「うしろの始皇帝」つのだじろう著:気になるけれど買えません(汗

煮詰まってた仕事が一息ついたので、久々に本屋さんなどに寄って帰ってきたのですが、こんな本を見つけて動揺してしまいました。

「うしろの始皇帝」ムー・スーパーミステリー・ブックス(ショップ学研)

<紹介引用>
うしろの百太郎」などで有名な漫画家つのだじろう氏が実際に体験した秦氏と秦始皇帝にまつわる数奇な心霊事件を検証。因縁に導かれて中国を調査し、暴君といわれた秦始皇帝の実像に迫る。オカルトという視点から古代中国を推理した一冊。


体験しましたか・・・。「秦氏と秦始皇帝にまつわる数奇な心霊事件」ってのも凄いけど、このタイトルに脱帽。潔くて好感が持てますが、手にとってレジに行く勇気はありませんでしたわ。

ムーといえば老舗科学(?)雑誌のひとつですが、このテの書籍も脈々と出し続けてたんですね。全然知りませんでした。


不思議世界をリードするムー・スーパー・ミステリー・ブックス(ムーマガジン)


す。凄い・・・。
ちなみに、ムーマガジン最新号の特別ふろくは「超能力者「清田益章」の直押しパワー手形」だそうです。
posted by DHS at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

キャスティング担当者はかなりなマニア!! 気になるCF 何屋さん?

あ"あ"ぁ〜! ようやく一山越えました。何がって、仕事です。ここ一週間ほど煮詰まっていたので、中国語レッスンの予習復習はおろそかになり、先週のレッスンなどは目も当てられないていたらく…。老師、真的対封起。

しかもオリンピックまで始まってますからねぇ。忙しい時ほど現実逃避で見ちゃうんですけど、久々に地上波のテレビを見るとCMの多さに辟易します。そんな中でも気になったCFが!



雨の中でなんだか叫ぶ!


2006年宇宙で爪切り



某IT系企業のCFなんだそうですが、これを見ただけでは何屋さんなのかサッパリ分かりません。でもね、このキャスティングの上にこの無駄に贅沢なCGという点に、何か意味があるのかも!?と詮索するのも楽しいじゃないですか。

取りあえず、某社へのリンクは自粛しておきます〜。
posted by DHS at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

無料翻訳サイトのニューカマー:訳してねっと(R) 本日始動

こういう情報をなぜか中文サイトで先に見つけるワケなんですが(汗。


※繁体字表示です。
日本一網站推出免費漢譯日機器翻譯服務(中国網-新華社配信)

<引用>
日本衝電気工業会社(*沖電気)は31日、無料提供する漢日翻訳サービスサイトを正式に立ち上げた。


中国語の文書を日本語に翻訳できる「訳してねっと(R)」ウェブサイトを公開(沖電気工業-プレスリリース)

<引用>
沖電気工業株式会社(社長:篠塚勝正)は、このたびネットユーザが辞書データを登録することにより翻訳精度を向上させることができるWebサイト型の機械翻訳システム「訳してねっと(R)」の中日翻訳版の開発に成功しました。本日よりインターネット上で、無料一般公開を開始します。(http://china.yakushite.net/



ほほう。さて、その性能は如何に?

上記中国網の記事中段の以下文面で検証。

「這個網站具有常見的樹形檢索目録,各目録通往該網站所包含的社會科學、化學等多個專業翻譯欄目,毎個這樣的欄目被稱為一個“社群”。」

*基本翻訳
「このサイトはよく見かける樹形検索ディレクトリを有して、各のディレクトリは前述のサイトが含んだ社会科学,化学などの多い専攻科目翻訳記事を通じて、どれものこの形の記事は1つの"社群"に称されます。」

*おすすめ翻訳
「このサイトはよく見かける樹形検索ディレクトリを有して、各のディレクトリは前述のサイトが含んだ社会科学,化学などの多い専攻科目翻訳記事を通じて、どれものこの形の記事は1つの"社群"に称されます。」

およ。未だコミュニティが機能していないせいか、基本翻訳も解析翻訳も同じ結果ですね。<樹形檢索>がまんま樹形検索なのがやや残念。<社群>というのは何に当たるのかとプレスリリースでの上記引用の該当する部分を読んでみると、、、

「本サイトは、従来の検索ポータルサイトに見られるツリー型のディレクトリ構造を持っています。各ディレクトリは、さまざまな分野に対応しますが、この分野の単位(1つのディレクトリ)をコミュニティと呼びます。」



・・・ カタカナ多過ぎ!



閑話休題。


ユーザ参加型の翻訳サイトというのは大変興味があります。上手く機能すれば、字典に載っていない新語も充実した翻訳サイトが出来るでしょう。んで、充分データが集まった時点でライブラリー化→電子辞書メーカーに売りつける→(゚Д゚)ウマー。という流れでしょうか。
posted by DHS at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

中華街で<祝舞遊行>見物

なにせ元旦ですからみんなお休みモードなのでしょう。内地メディアも軒並み<お屠蘇記事>ばかりでちとも面白くありません・・・。

なので、今日は中華街最大のイベント「春節」を楽しんできました。昼過ぎからのパレード見物!としゃれ込んだつもりが余りの人の多さで殺伐とした雰囲気。写真を撮るような余裕もなければ、前にも後ろにも動けない押しくら饅頭状態に・・・。



     
関帝廟も人多すぎで上手く撮れず・・・


とりあえず、関帝廟で曾志偉気分を満喫しながらお線香を上げてきましたが、ちょうどパレード終わりの獅子舞チームも拝礼しに来てました。みんな若いんですねぇ。



     
こいつぁ春から縁起が良いねぇ!・・・茶柱。     「白鳳」で五目やきそば



続けざまに腹ごしらえ。とはいえ有名どころはどこも長だの列で並ぶ気にもなれません。テキトーに入ったお店で軽めに「焼きソバ」セットを頂きました。味は・・・フツー。

さて、ここからが重要。中華街に来た時は必ず決行するミッションに臨まなければなりません。題して「花巻買出しトゥアー」!!!

・・・ってほど大したコトはないんですが(汗。取り敢えずお土産用に売ってるのはひと通り試そうということで、行くたびに買ってきています。今日は4店舗分GET。買えるだけ買っても食べきれなければ意味が無いので。


同發は定番。でもちょっと甘い・・・。


順海閣も割と定番。大きさがGOOD。


菜香は初めてです。まだ食べてません。


日日華も初めて。ブタ饅は旨いそうなのでちょと期待。


↑凄い頭のデカイ猫だな(爆。

聘珍樓萬珍楼などの有名どころのは当然旨いのですが、他でも買えるのでスルー。重慶飯店のは買いたかったな。また来週・・・行くかもしれない。
posted by DHS at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節快楽! ・・・内地の春節ワンコいろいろ。



祝大家春節快楽!

万事大吉 吉星高照





「大地の子」を見終わってすぐCCTVの春節晩会を堪能しました。華々しいカウントダウンの直後は歌って踊るモンだと思ってたら、いきなりコントが始まってビックリ(笑。

今年は狗年ということで、狗のお飾りを探してみました。どうぞ〜。















こんなトコにも「和諧社会」・・・。






・・・グーフィ・・・?









妙にリアル。デカいし。



これは着れない(爆。



やっぱりあった(笑。ピーナッツは知らないでしょう。



属とは関係ナシ。小学館の許可もナシだと思います。
posted by DHS at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ギンギラギンにパワープレイ:ナイスな選曲「MATCHY TRIBUTE」

先週末から職場で激しくパワープレイ中のマッチさん(近藤真彦)トリビュートCD。



あら、本日発売でしたか(汗。
ジャケがNo-Imageになってますけど、大したデザインでもないので無問題。

氣志團のVo.による「ケジメなさい」から始まり、ナイスな選曲、Goodアレンジな全10曲。正味なハナシ、ロック女の子ヴォーカルの人は良く分からないんですけども、歌は良いです。久々にカラオケに行きたくなりました。

大晦日の年越し番組でもオンエアされたというヒガシ・バージョンの「アンダルシアに憧れて」というのも入ってます。初めて聞きましたが、武川雅寛のヴァイオリン&白井良明のスパニッシュ・ギターは目立ちますねぇ。しかしながら、この曲はオリジナルの印象が強過ぎます。



しまった。オリジナルはそれこそマッチさんだったな。。。

最後の最後10曲目には、多くのアーティストがカバーしたい!と希望したと予想される最大級の名曲「ギンギラギンにさりげなく」をグループ魂コント混じりにRide on。良いんですか?マッチさん、グループ魂で(笑。良いんですか?京平さん(←この人は喜んでる事でしょう)。

初めてグループ魂の演奏&歌を聞きました。リードGはたまにフレーズを端折ってるようですが、思ったより上手いですね。ボーカルの人もモノマネしつつ、セリフ挟みつつなのに歌もなかなかお上手。レコーディングの現場は大変そうですが(苦笑。職場では今作の中でもこれが一番の人気です。ま、グループ魂がというよりも楽曲への思い入れなだけなんですけど。



追記:3曲目にSOPHIAのVo.が歌う「夕焼けの歌」というのに聞き覚えが…と思ったらコレでした。



アニタ(梅艶芳)のカバー「夕陽之歌」は超有名なようです。私、中華POPに疎いので今まで全然気がつきませんでした(大汗。

In Association with YesAsia.com
「梅艷芳極夢幻演唱會Karaoke」:お買い物はYESASIAで。


他にもいろんな人がカバーしているようですが、最も有名なのは陳慧嫻(プリシラ・チャン)だそうで。

In Association with YesAsia.com
「環球影音啓示録 - 陳慧嫻 」:お買い物はYESASIAで。


こちらの方は新たに中文歌詞を付けた「千千闕歌」という曲になってるそうです。

正直、マッチさんのオリジナルはヒット曲とは言えないようですが、上記両バージョンは共に華圏で大ヒットを飛ばしたそうなので、これを機にちょっと聞いてみようかなと思います。また、敢えてこの曲を選んだSOPHIAのVo.の人はかなりのマニアだったんですね(笑。相当マッチさんが好きなのでしょう。


China Pops名曲選之七「夕陽之歌」(まちごめ別館 BGMはチャイナ・ポップスで)
… 大変勉強になります。
posted by DHS at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

平成の孫悟空は羽に乗って飛ぶ:月9の「西遊記」

昨日のエントリでもちょっと触れたCX月9の「西遊記」は香・台・新・韓などでオンエアが決まってるそうで、中でも台湾では大晦日(28日)から放映の新年ドラマとして気合いが入ってる模様。これ、台湾でもロケってたんですね。よく見れば分かるのかな? 

※繁体字表示です。
日本「西遊記」新年登台 香取慎吾染金髮扮美溌猴(1/22付:蕃薯藤-中時電子報)

毎周六晩上8點播出って、あれ? 黄金帯での外国ドラマのオンエアって止めたんじゃなかったんだっけか?

私といえば、メンバー皆さんのお陰で日々和気藹々と楽しい「西遊記コミュ」(mixi)の全く何もしない管理人だったりするのですが、香取版「西遊記」は積極的に見てません。いや、むしろスカパー!や地方UHF局で次々と再放映される「堺版」ばかり見ちまってます。

でもね、初回は見たんですよ。結構楽しみにしてたんです。配役に難あり?とも思ったんですけど、それは「堺版」のイメージにこだわり過ぎてるだけで、香取版も見慣れてくればハマるだろうと楽天的だったし、「たった11回やそこらでどんな話にするんだよ」ってのも、ま「チャイニーズ・オデッセイ」みたいなコトも出来るんだいと思えば、さして心配してなかったんです。





でもね、、、。初回のOPバトルを見て挫折しました。視聴率を取るには有効な手だったと思うし、敢えて始末を見せずに今後の展開に絡みそうな含みを持たせるのも構いません。セットがちゃちいと感じるのも、普段あのテのTV版特撮セットを見慣れないだけで、砧に作ったにしてはなかなか充分、良く出来てました。

それでも、あのバトルは駄目だよ。なんだよ、そのスローモーション。組み手の受けがバレバレじゃないか。

冒頭の数分で一挙に鼻白み、最初の期待値はマイナス。マイナス気分まで落ち込んだせいで、1話が終わる頃には若干持ち直してましたが、牛魔王の負け方でまた気分はダウン。引き続き見る気にはなれなかったので、先週は見ませんでした。あ、うそ。1話目はお休みの日だから見れたけど、先週は平日だから見れなかった。録画してまで見る気はないということです。


まぁ、視聴率は良さそうだからいいじゃないですか。いろんなバージョンの「西遊記」を見慣れてる華圏の人ならすんなり受け入れてくれると思います。そういや、今年小学校2年生(現6歳児)となる我が社の社長令嬢もご覧になったそうなので、早速お話を伺ったところ、ご丁寧に1話目の内容を全部教えてくれました。

「最初にキム●クと慎吾くんが戦うの」
「慎吾くんは悪い虎の怪獣にいじめられてるお姫様のことを怒るの」
「慎吾くんはここ(胸元)から羽根を出してそれに乗っておしょうさんを助けに行くの」
「おしょうさんがごにょごにょ〜って言うと、慎吾くんのわっかが痛くなるの」
「豚は嫌い。カッパが良い。」

さすが令嬢、非常に簡潔です。何をしに天竺に行くのかはスルーです。

「おしょうさん(和尚さん)じゃなくて、おししょう(師匠)さんね。」
「!? 違うの? 一緒じゃん」
「…。」

和尚とお師匠の違いは難しいかもしれません。しかし、「孫悟空は羽根に乗って飛ぶ」というのが平成のお子たちのデフォルトになってしまったという事実は変えられないでしょう。




どうせならこれも翼に乗ってる風にすれば良かったのに。




*自分用メモ
毎日読む小説「西遊記」(邱永漢・著/藤城清治・影絵)ほぼ日刊イトイ新聞
posted by DHS at 15:42| Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

老師給我了小礼,貝貝的千千結

久々のレッスンにていただきました。謝謝老師!



餅は食べられないけど



中華結びのケータイストラップ。元々は「五福娃」が全部あったらしいそうですが、もはや「貝貝」と「迎迎」しか残ってませんでした。しかし、ものの見事に「ニセモノ」です。それでも十分開心!です。

老師曰く、「本物はなかなか買えません」。正規の商品は指定店舗でしか手に入らず、尚且つ購入するにはIDカードを提示して更に申し込み用紙に名前や住所を記載しなきゃいけないそうで。その上、太貴了!では買う気が起こらないでしょう。町中じゃいっぱい売ってますからね。安くて同じようなヤツが(苦笑。
posted by DHS at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

今年一発目の赤っ恥。iTunesアフィリエイトに承認断られる。

昨年末、リンクシェアでiTunes Music Storeのアフィリエイトが始まったとのことで早速登録&申請!リンクシェアは数時間で認証OK、コレ当然。しかし、肝心のiTunesの方は待てど暮らせど音沙汰ないまま、年も越して忘れかけていた今頃になってメールが来ましたよ!

誠に残念ながら、先日申請していただいた iTunes(japan)との提携は、今回承認にいたりませんでした。 〜中略〜 残念ながら今回は提携にいたらなかったものの、今後サイトの内容を更新したり、アクセス数が上がった折には、提携にいたる場合もございます。


だそうです!

あんたんとこアクセス少ないよ。って、面と向かって言われたの初めてです。だがしかし、全くもってiTunes(Japan)さまの仰る通り!なので、このメールを見た瞬間は笑ってしまいました。

いやいや、こんな身の程知らずの三流サイトごときにご面倒お掛けしてスミマセンでした、リンクシェアさん。もっと精進します。内容の更新も努力してみます…って、そりゃ無理。さあさ、今の状態でどうやってアクセス数上げようかな…。とほほ。
posted by DHS at 17:39| Comment(0) | TrackBack(2) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ユーミン紅白in上海の事実はどこに・・・?

すっかり明けました。おめでとうございます。本年も懲りずに続けていきますので、引き続きご愛顧くだいさいますよう宜しくお願いします。

えー、果たして今まで曙は勝ったことがあるのでしょうか?そういうシーンは見たことがないのですが(汗。今回はKID VS 須藤元気戦が見ごたえありましたね。良かったです。小川VS吉田はイマイチ。

ザッピングしながら紅白も見てたのですが、この曲の時は見逃してました。スポニチのこの記事は本当なのでしょうか???

日中関係悪化でユーミン中継場所変更(スポニチ)

<引用>
「第56回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。番組では、松任谷由実(51)の特別ユニットが中国・上海から中継で出演したが、中継場所が直前に変更される騒動があった。予定されていた上海市街地での屋外中継の許可が中国側から下りず、市内ホテル内に変更された。在上海総領事館の男性館員自殺などにからみ、悪化した日中関係が影響したとみられる。


確実に想像で書いてるようにも見えますが。。。実際、スポニチ以外のスポーツ紙では、ただ「上海から中継で出演したユーミンの着物が綺麗だった」と書いてあるだけです。また、香港の媒体にも紅白ネタは出てるのですが、ゴリエやSMAPや倖田來未のことは取り上げても、上海より中継したユーミンについて報じているのはほとんど無いという状況。

※繁体字表示です。
《紅白》綵排 調戲日版如花 木村爆笑逗弄GORIE假波(雅虎香港-明報)
《紅白》公開綵排SMAP與Gorie互搶風頭(大公網)
…ちょっと切ない。
尚、個人的には「ゆく年くる年」後の「年のはじめはさだまさし」が本年・年越し番組最大のヒットだったと思います。これは良かった(笑。


さて、今年の目標は

・体を大切に
・お金を大切に
・とっさに中国語が出てくるようになる
・海外旅行に必ず行く
・そろそろ、いい加減に、良い縁に恵まれたいな・・・ぁ

です。

振り返ってみれば、去年の今頃に困難してた<中国語の3文字単語>は知らないうちに何とかなってました。今はとっさの一言で躓いてます。ここが踏ん張りどころです。。。
posted by DHS at 23:45| Comment(0) | TrackBack(2) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

Clipが見えた!ドリコムRSS、ようやく表示されるようになりました。

表示されない状況を極力気にしないように1週間ほど暮らしておりましたが、なんだか、表示されてますねMyClip!!!ドリコムRSSの中の皆さん、お疲れさまです。引き続きUIの使い勝手の調整、よろしくお願いします。

ここ数日、クリップしながら気になったのは、
1)画面いっぱいにフィードボックスが開くのでコピペしながら縦スクロールするのがウザい。
2)クリップ一覧表示の枠の大きさが変えられない。
3)クリップした記事のURL編集が出来ない。
4)フォルダ名は変えられるのに、不要なフォルダの削除は出来ない。
5)フォルダ横の▼マークがちっこくて押しにくい。
6)▼マークで出て来るボックスが上下のフォルダに被るので、うっかり別のカテゴリフォルダを開けてしまう。
7)クリップしたはずの記事が無くなってる。
8)今気がつきましたが、クリップ見出し文字数が変えられないんですねぇ。
9)言いがかりチックですが、バナーのステッチ風の画像、見た目が汚いです(爆。

あたりですか。

兎に角、TOPページ以下、画面いっぱいいっぱいで見づらいのでサイトに繋ぐのに気合いが必要なのです。既にもろもろ着手済みだとは思いますが、ひとつよろしくお願います。
posted by DHS at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

急募!! MyClipに変わる新サービス!

もうね、諦めたいのです。

良い感じで使ってきたMyClipですが、ここ数ヶ月は22時を過ぎると途端に激重で、ひとつクリップするのに3回も4回もエラーを出してた有様。「システム変更です」と案内があったので、サーバの増強とかもするかもねん、とちょっとだけ期待してたのですが、、、。

RSSで自分好みのニュースサイトを ドリコム(IT mediaニュース)

<引用>
ドリコムは12月12日、RSSフィードを活用して情報収集・発信できる個人向けサービス「ドリコムRSS」を公開する。Webブラウザから利用できるRSSリーダーや、RSSフィードされた記事リンクをニュースサイト風に公開できる「ドリコムNEWS」などを無料で利用できる。

ドリコムRSS

ま、プレスリリースなんぞ読んでもムダ。要は運行が順調かバグだらけかどうかってトコです。結果はご覧の通り、ダメダメ決定。サイトの作りも使いづらいし、ひとつクリップするたびにjavaのOKボックスを潰さなきゃいけないなんて、アータ、手間増やしてどうする!あ〜あ、残念。シンプルが一番良いのに。

中文RSSリーダーもいろいろ使ってみましたが、RSSの配信が無いネタも拾っておこうとすると結構MyClipって重宝してたんですよねぇ。12日のエントリでやったようにここに直にクリップしてくのが一番良いのかも。

参ったなぁ。困ったなぁ。

コレに変わるサービスって何かあるのかなぁ。

しばらく探してみよう。
posted by DHS at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

12/11のMyClip

MyClip

中國人時間分配研究:毎日工作較10年前少1小時
紀念中國電影一百周年國際論壇在北京開幕
未察日本侵華陰影 <藝伎>導演稱用章子怡欠考慮
「斷背山」再奪獎! 獲洛杉磯影評最佳導演、影片
知名製片張家振 點名周杰倫當梁朝偉接班人
中國審判委員會制度流弊多
汕尾武力鎮暴 北京調査
新科技?指紋測未來 家長趨之若鶩
濟南舜耕路一chan車施工“咬”斷水管 路上水流成河
中國西部未來最大的昆明國際印刷包裝中心奠基
香港舉行首場世貿大遊行
公安部派出31個督察組分赴全國各地査安全
香港亞視剣指“大中華路線” 結合香港内地優勢
湖南湘潭人體攝影作品展引發爭議
學者稱體制轉型致社會公徳缺失 金錢tun沒了一切
中國未來11大著名建築[組圖]
陳凱歌做宣傳時動怒 不滿記者詛咒《無極》[圖]
真田廣之奪走張柏芝"第一次" 全裸出鏡很投入
山東菏澤田間bao出10多具女屍 驚動公安部[組圖]
中專教師状告學校 500學生就餐食堂沒衛生許可
上海摩登征服法國學者 半個世紀的婚禮照片展覽凝固歴史
中央氣象臺發布全國主要公路沿線氣象條件預報
「私房菜」悄然崛起羊城
少林十弟子出山做保安
汕尾公布紅海灣衝突真相
中國逾九成五行政村通電話
中國歴史文化名村掲牌
中國電影迎來第3次發展高潮
武術宗師傳奇《霍元甲》
瀋陽政府網站出現「男體盛」廣告 引爭議
汕尾血腥鎮壓 國際關注 廣東官員被捕
汕尾屠殺真相震驚大陸網民
洋山港啓用 改寫航運版圖
汕尾騷亂 11人誤死誤傷
遊紐旅客竟因講中文遭毆
廣州新興「上chuan保母」
達頼lama個人網頁運作
広東:発電所建設反対で官民衝突で発砲、3人が死亡
東南アジア友好協力条約に署名 豪州、関与強化に転換
警察発砲で3人死亡認める 広東省衝突で市当局
48キロ級は中村が初優勝=日本勢が初の全階級制覇−福岡国際女子柔道
posted by DHS at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

プチ“高橋一生”祭り予告:「クライマーズ・ハイ」放映日決定!

久々に一生くんネタです。今のところ放映日が決まっただけで特集サイトなどはまだ無いようです。一体何の役なのでしょうか。

新作ドラマ放送予定(NHKドラマ)

「クライマーズ・ハイ」放送予定(総合)
12月10日(土)19時30分(前編)
12月17日(土)19時30分(前編後編)*上記サイトは誤植だと思います。

今度こそ録画はマストです。失敗しないように気をつけたいと思います。土曜で良かった!


なぁんて悦んでますが、こっちの方は全くノーマークでした。

相棒 Season4:第5話 「悪魔の囁き」(ANB)

あら、ステキ? これまた1話分だけのゲストのようですが髪もサッパリしてて相変わらず可愛いのう。はっはー!見れて無いのでコメントしようがありません(爆。

これまたDVDとかの商品になってないので、運良く再放送を見れる日を夢見ておきます。

とほほ。
posted by DHS at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

画像表示されずで情けナシ… 緊急メンテだそうです。

ありゃ。なんですか。
Seesaa ブログ、緊急メンテナンスのお知らせ

10:00〜22:00ということは、ほぼ一日中駄目でしょう。メンテして快適になればいいんですけど、夕べのエントリは画像がキモだったので、やや残念。是非ともリンク先で<百智星(バイヅィシン)>ちゃんの姿を確認してください。





…!っつってたら、キタコレ。
12時間掛かるはずじゃなかったのか???

ダメな場合はキャッシュを捨ててみてください。
posted by DHS at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

