2004年09月02日

歴代の少林寺高僧をイラスト付きでミニ紹介

話題となっている<日本人学校への朝人駆け込み事件>。大陸、香港メディアのニュースでは共に事実だけをアッサリと伝えているのみ。小泉さんの「来年もまた靖国参拝しますよ」発言についての記事はその5倍はありますけど。

※簡体字表示です。
武術の祖は禅の極みを学ぶ 少林寺:歴代の高僧(組図)(千龍網社会)

北魏の時代から数え、歴代の高僧22名を挙げて簡単に紹介しています。うち6人に関してはなかなか素敵なイラスト(画)付きです。でも、知ってたのは達磨さんだけでした(汗。

しかしこの達磨さん、日本で見かける<画>とはちょっと違いますね。剛毛そうな鬚や眉毛は同じですが、痩せこけてあばらが見えてます。日本版は目に墨をいれるダルマさんにイメージが強すぎるのでしょうか。まるっこい達磨さんの<画>が主流ですもんね。
posted by DHS at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | :少林寺関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

