2004年06月30日

中国ソフトウェア産業發展環境調査報告:海賊版ソフト使用ユーザー8割超える

やや減少傾向なのでしょうか。

※繁体字表示です。
海賊版ソフト使用8割を超える(新浪網明報)

<引用>
昨日、情報産業部知的所有権センターと中國ソフト業者協会が共同作成した《中國ソフトウェア産業發展環境調査報告》が北京で発表された。調査結果としては、ソフト企業の37%は製品の海賊版被害に遭っており、個人の85%以上が海賊版ソフトを使用しているという。今回の調査は内陸の19省市で200社余りのソフト企業、個人1000名と270家族単位のユーザーに対して行われた。

数字をマトモに受け止めれば、個人の海賊版利用はやや減少です。対して、被害を受けている企業が全体の37%ということは、出回っている海賊版ソフトのほとんどはMSやAdobeとかの海外モノだということか。

しかも、海賊版被害を受けた国内企業の6割は「仕方ない」と諦め気味、同じく6割の海賊版ユーザーは使用していることを否定しないというから、これは相当根が深い。

一斉に悪質なウィルス被害にでも遭わない限り、意識改革は難しいかも。うぉおっと!それじゃこっちの身も危ないって(汗。
posted by DHS at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | :調査モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現状は海賊版が多いというより、正規版が見当たらないという感じじゃないでしょうか(^^;<br />
製品版になっている海賊版も多いでしょうが、それ以上にネット上にソフトが溢れています。<br />
たぶん、正規版の価格など知らずに、あるいは有料であることすら知らずに(フリーソフトぐらいの感覚で)彼らはソフトを使っています。<br />
うちの会社のオフィスでも正規版はアンチウイルスソフトぐらいです(^^;
Posted by プーアル at 2004年07月02日 12:42
>>うちの会社のオフィスでも・・・<br />
<br />
って!大丈夫なんですか!?<br />
いや、大丈夫じゃなかったら、<br />
今頃面倒なことになってるはずだし(笑。<br />
ネット上にあるソフトとなったら、<br />
もう把握するのは不可能ですね。<br />
うむむ。<br />
しかし、アプリソフトを作ってる人たちも、海賊版ソフトを使用してたりするのでしょうか。<br />
<br />
さすがにそのテの人たちは「心意気」で正規版を利用して・・・たりは無さそうですね(汗。<br />
<br />
Posted by 管理人DHS at 2004年07月03日 02:35
うちの会社もコンテンツ作ったりしてますが、ソフト代が経費として計上されたことはないのでは・・・(^^;<br />
逆にPCに詳しい分だけ、開発者の方がレアなソフトも見つけてきそうです。<br />
<br />
ちなみに海賊版の使用の摘発は外資系企業の方が狙われるという話もあります。「自分たちも使ってるくせに訴えるな」という事らしい。とするとうちの会社は危険?!
Posted by プーアル at 2004年07月04日 03:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6801801

この記事へのトラックバック
×

