2004年05月06日

内地観光客に聞きました:香港のベスト&ワースト・ポイント

最近ちょっと香港の内地観光客ネタに偏りすぎかも。ただ羨ましいだけなんですけどね(汗。

(以下リンク共に香港文匯報)※繁体字表示です。
香港の良い所ベストテン:1位はビクトリア・ハーバー

今回はちゃんとベスト10が掲載されてます(笑。

その1:ビクトリア・ハーバーの風景は優美だ。
その2:星光大道に惹きつけられる。
その3:ブランド品が揃っている。
その4:商品の品質が保証されている。
その5:店員の対応が良い。
その6:各国の料理が食べられる。
その7:香港っ子はとっても友好的。
その8:交通網が完備されている。
その9:秩序を守って列に並ぶ。
その10:街中の大通りも清潔だ。

いやぁ〜、気分がいいですね。なんだか自分が褒められてるみたいな感じ(何でだよ)。ま、よくよく考えれば観光地としては当然なことばかり・・・なんて意地悪なことは言うまい。

<規律を守って列に並ぶ>に感動するなら、日本なんてパラノイアかと思われるんじゃなかろうか(割り込むと怒られるしな)。

で、返す刀で残念だったことワースト6も。

内地観光客:香港での残念なことワースト6

不足その1:人多すぎ。
不足その2:道案内の看板などが不親切。
不足その3:何処で何が買えるのかが分かりづらい。
不足その4:交通費が高くつく。九龍と香港島の行き来が辛い。
不足その5:高層ビルで圧迫感。
不足その6:政治団体のアジがうるさい。

記事をさらっと見ただけだと<不足之五>までしかないのでちょっと焦りますが、きちんと読むとちゃんと6項目入ってました(苦笑。

良いところだと思ったポイントが受け止め方でマイナス要因にもなりえるワケですね。しかし、内地から40万人も行ってるがゆえ、自ら人混みを作り出してるということは理解しているのでしょうか。そうでなくても人は多いけど、単純に大陸は全てが大きいので香港は狭っくるしく感じるのでしょう。

観光地としては仕方ないポイントが多いけど、正直なところ「法輪功のアジで穏やかな観光気分が台無し」というのが一番嫌だったんでしょうね。もし「日本に遊びに行ったらオウムがあっちこっちで騒いでる」って、ヤダもんなぁ。
posted by DHS at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | :調査モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<規律を守って列に並ぶ>に感動するのは分かる気がします。<br />
上海の地下鉄では駅員が列車の到着前に「降りる人のために真ん中はあけて並びなさい」と指導していました。でも駅員がいなくなるとすぐ列は崩れ、列車が到着するとみんな我先に乗り込むので、指導の効果は全くなし。降りる人、乗る人が双方せめぎあって、結局、時間かかるだけなんですけどね。
Posted by プーアル at 2004年05月08日 12:34
整然と並んでるイメージでしたけど(笑。<br />
<br />
あと、大陸にもブランド品のお店は有ると思うんですけど、やっぱり品揃えは違うのですね。
Posted by DHS at 2004年05月10日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6801751

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。