2004年02月01日

結局、スカパー!に復帰

新居へ移り早ひと月。ようやくダンボールも処分し、組み立てるものは組み立て、出すものは出し切った。毎週末の休みには近所を探検したりして、田舎暮らしを満喫してる。

しかし、今まで手を着けずに後回しにしていたものがひとつある。それはスカパーだ。

新居のマンションは地域のケーブルTVを施設しており、申し込むだけで各種BS、CSが視聴できる。元々スカパーに執着があるわけでないので、もし値段的に良かったらこの際ケーブルTVに変えようかなと思っていた。

いろいろ調べてみたが、確かにBSは魅力的なチャンネルも多いが値段的にはさして差もないのでこのままスカパーを付けておくことにした。

AV配線をしたときにチューナーは既に配線済みだったので、朝からアンテナをいじってみた。むぅーん。これが全然ダメ。まったくノー反応だ。そういや購入時も「自分で出来る」と思いやってみたものの、結局ダメで買ったさくらやのニーチャンに来てもらい付けたんだっけ。


近所の電気屋さんに聞いてみると、「5000円」でやってくれるとのこと。5000円・・・高いな!・・・とはいえ映らなきゃ意味ないし、その値段ならケーブルTVに入るよりは安いし・・・と、納得できないながらも電気屋さんのオジサンにアンテナを調整してもらい目出度く視聴可能となった。

引越し前に契約していたチャンネルを全て解約してたので、映るのは番組案内や無料放送のショッピング番組だけだ。早速ネットから契約チャンネルの変更を申し込む。

あれ?なんか前のパック・セットと違ってるな。前は確かスカパーで決めたチャンネルの数でパックセットになってたはずだけどな、12セットとか24セットとか。

今は一律2990円のパック・セットということになってるみたいだ。これがオレンジ・パックやらグリーン・パックやら5種類ぐらいあるくせに、違いが微妙すぎて見分けがつかないぞ(怒。


イライラしながらも何度も見比べる。もう細かいところは忘れたが、「ヒストリー・チャンネル」という歴史モノのチャンネルと「ナショナル・ジオ・グラフィック・チャンエル」がパックされているイエロー・パックセットに決定。こんなチャンネル、以前は無かったような気がする。なかなか見ごたえがありそうで嬉しい。

ヒストリーチャンネル
ナショナルジオグラフィック[日本版]

後は、サッカーセットか、映画セットか・・・それとも中国総合大富セットか!
暫くゆっくり悩むこととしよう。

TVB大富(←價格太貴〜!)
posted by DHS at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2003年引越ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

