2006年06月05日

YMO回帰中:SOULTRAINでの『TIGHTEN UP』映像。

youtubeのせいでYMO回帰に拍車が掛かっております。ちまちまチェックしてるけど、上がったと思ったら削除されたりする物件(吉村真理のやつとか)があるので気が抜けません。

著作権違法モノの上がってるこの状況が続くのも年末までと踏んでいるので、今のうちに見倒す覚悟です。

で、さっき見たらこんな素晴らしいものが上がってました。




『YMO - TIGHTEN UP』 in SOULTRAIN
*2006年8月現在、削除されて見れません。




こんなモンにも出てたんですね。感心感心。画像の悪さは差し置いて、扱いの悪さには苦笑い・・・。時代が時代だけに仕方ないのか。。。


「あとでもう1曲」の『Firecracker』も入ったロング・バージョン(9:58)。

YMO "NBS SOUL TRAIN出演" 1981 (YouTube)
*上記動画と同じく、2006年8月現在、既に削除されています。


テロップは『Computer Game/コンピューター・ゲーム』となってますけども。
しかし、、、ユキはまだ28歳ですよ(笑。愛いのう。




個人的に、(YMOじゃないけど)細野さんがゲストでベースを弾いたエルビス・コステロの中野サンプラザ公演の動画が見たい・・・。初めて生でベースを弾く細野さんを見て度肝を抜かれた思い出あり。

あれは凄かった・・・!って、それって何年だよ(汗。  多分、、、1984年・・・。




!!!!!



まさか!?



あの頃は頑張ってぴあに電話してチケット取ったりしてたなぁ(遠い目)。



追記
遂にJASRACも動きだし、YouTubeのYMO動画もごっそり無くなりました。故に、このエントリで紹介されている動画も最早YouTubeにはありません。とはいえ、「ネットは広大」なので、一度ネットに上がったデータはどこかで出没する可能性も高く、またいつの日か巡り会う日が来る事でしょう。ってか、これ商品になってないのかな?

併せて、細野さんがベースを弾いたのを見たのは1984年のコステロ/サンプラザ公演ではなく、1988年のヴァン・ダイク・パークス@サンプラザだったかもしれない…。もう、記憶がワヤです。



更に追記
8月19日現在、ソウルトレイン動画が3分ヴァージョンで再度Upされた模様。

■Yellow Magic Orchestra - TIGHTEN UP
http://www.youtube.com/watch?v=rhmfrad-Meg

今後の動向にも注目しつつ、お好きな方はなるはやの保存をどうぞ。
posted by DHS at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

