2006年05月09日

亮亮、童童、貝奇、妙智・・・。仲間外れはどれ?

名前だけだとパンダみたいですけど〜。


※繁体字表示です。
中国最新人型ロボットお披露目 眼で感情を伝えて絵を描くことができる(中新網)

<引用>
中国科学院自動化研究所が開発した最新人型ロボット2体が、9日午後北京オリンピック公園で開催中の中国科学技術館新館定礎式で一般市民と顔を合わせた。この人型ロボットは中国初の表情を見せるロボットの“童童(トントン)”と、中国初の肖像画を描くロボットの“貝奇(バイチィ)”で、前者は目で感情を伝えることができ、後者は現場で絵を描く。現在の中国の人型ロボット開発の最高水準を代表している。



そういえば、数日前にもロボットネタがありましたね・・・。




中国初のパーソナルロボット「室内はすべて正常」(5/3付:中国情報局)

<引用>
遼寧省・瀋陽(しんよう)市の新松機器人自動化股フェン有限公司が、中国初のパーソナルロボットとなる「亮亮(リァンリァン)」を発表した。パーソナルロボットは人間のパートナーとなって生活の場で使われるロボットを指す。3日付で瀋陽日報が伝えた。新松機器人は、05年6月から約10カ月をかけて「亮亮」を開発した。教育、娯楽、安全確保、介助の4つの機能を持ち、障害物を避けて自走したり、「歌」「漫談」といった機能で主人を楽しませることができる。


ははぁ、こちらは「中国初のパーソナルロボット」でしたか。上記記事には画像がないのですが、亮亮はこんな感じ。





我們都是亮亮


※繁体字表示です。
中國首個智能機器人 直追美日新科技(亜洲新聞網)




まぁ、不自然なノイズはTVの画面をコピーしたからでしょうか。





で、童童と貝奇はこちら。




左:貝奇、右:童童





貝奇はただ絵を描くだけでなく似顔絵が描けるところがポイント。しかもちょっと内気(笑。童童は目で感情を訴えるだけあってとてつもなく大きい目をしています。で、多分男の子(笑。

どの機器人もとてもよく出来てると思いますが、外見のテンションがバラバラなところが中華っぽくてナイスですね。貝奇と童童のツーショットのよそよそしさも良い感じ。










で、妙智(ミャオヂ)。






良いテカリです。素晴らしい。





※繁体字表示です。
福建[シ章]浦:妙智大師116歳にして“肉身和尚”を成就す(5/8付:人民網)

<引用>
3年前、[シ章]州の龍文区香光仏堂にて116歳で円寂した妙智和尚(俗名:蔡鬆蒼)。今尚その肉体は完全で表情は生きているかの如く、福建省唯一の“肉身和尚”である。福建省仏教界は[シ章]州で“妙智和尚肉身成就”の安奉法会を行った。 福建省仏教協会の副会長は、妙智和尚が116歳の高齢で肉身成就できたことは全省だけでなく全国の仏教界の盛事だと語った。



死して3年を経て見事な肉身仏となった高僧さまです。所謂「即身仏」ではないとはいえ、これだけの綺麗な状態になるのはそれなりに徳の高いお坊さんだったのだろうと推測されます。しかも、元の画像のクオリティのせいもあるかもしれませんが、なんだか若返ったかのようにも見えますね。

福建[シ章]州市龍文区には、過去にニ尊の「肉身和尚」が奉られていたそうですが、抗日戦争時に日本人が一尊盗んで持ち帰り、今は横浜の総持寺に奉られているそうです。と、この記事には書かれています。




曹洞宗大本山總持寺

公式サイトには該当するような御仏の案内はありませんが、本当に内地から盗んできたとすれば公開出来ないのもしかないのかも。実際のところはどうなんでしょう???今度行ってみよう。





ということで、「仲間はずれ」的には、<妙智>が正解。大変失礼いたしました。
posted by DHS at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | :科技教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

おかげざまで、少しずつ登録数も増えています。

これから、さらに登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。


よろしくお願いいたします。


http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

Posted by 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 at 2006年05月10日 14:02
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
Posted by Blogstation at 2006年05月10日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。